kedzkiestの日記

普段の発見や開発の進捗について書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

はじめに お久しぶりです。修士1年のkedzkiestです。 2022年の7月にこのブログを開設して以来、丸一年以上経ちました。時間の流れがとても早く感じます。今年はせっかくなので、去年はやらなかった1年の振り返りをしてみようと思います。 月 ▶ 良かったこと …

convaiとARKitを組み合わせてAIと表情豊かな会話を楽しむ

はじめに 私の在籍している大学では夏にオープンキャンパスを開催するのですが、今年はオープンラボも同時に開催され、私が所属する研究室からもいくつか出し物をすることになりました。私の研究室では主にゲームAI・感情・自然言語処理などをテーマとしてい…

Shap-Eを使ってローカル環境で3Dモデルを生成してみる

はじめに OpenAI社が2023年の3月に論文を発表し、そこでShap-Eというモデルが登場しました。 論文へのリンク: Shap-E: Generating Conditional 3D Implicit Functions Shap-Eの概要(原文をDeepL翻訳しました) 我々は、3D資産のための条件付き生成モデルで…

3DアバターのファッションをAIに決めてもらう

はじめに Ready Player Meというサービスを使うと、VRゲームやソーシャルVRに対応した3Dアバターを簡単に作成することができます。 Webカメラからの入力をもとに作成された著者のアバターまたアバターの衣装に関しても、すでに用意されている衣装セットの中…

Unityで3点ライティングを使って美しくキャラクターを照らす

はじめに Unityでゲームやカットシーンを作っているとき、ただ環境の中にキャラクターを置くだけでは、ライティングのせいで魅力的に見えないことがあります。今回は3点ライティングと呼ばれる手法を使い、キャラクターを美しく照らせるような工夫をしてみま…