はじめに
Ready Player Meというサービスを使うと、VRゲームやソーシャルVRに対応した3Dアバターを簡単に作成することができます。
またアバターの衣装に関しても、すでに用意されている衣装セットの中から選択して変更できます。
今回はReady Player Meに、画像生成AIであるDall-Eを使用してファッションのテクスチャを生成する新機能が追加されたため、ご紹介します。
作ってみる
Ready Player Me LabsからAIファッション生成のサービスを利用できます。
まずはシャツやジャケットなど服の外形を決定し、そのあとにキーワードを入力することで服のテクスチャだけが変更されるようです。(上の画像も服の外形の一つですが、ファッションに疎い私にはこの服を何と呼ぶのか分かりません・・)
テクスチャを指定できる部位はトップス、ボトムス、シューズの3つでした。
それでは、キーワードを入力してファッションを生成してみましょう!
アイデア1
トップス、ボトムス、シューズのテクスチャはすべて、"black"というキーワード1単語のみで生成しました。
黒一色にならないことは想像できましたが、ここまで特徴的に白黒の模様が入るのは面白いですね。
アイデア2
トップスのキーワードに"tops"、ボトムスのキーワードに"bottoms"、シューズのキーワードに"shoes"を指定しました。
ボトムスとシューズについてはよく分かりませんが、トップスは「トップス柄」になっているように見えます。
アイデア3
トップス、ボトムス、シューズのテクスチャはすべて、"lava flows"というキーワードで生成しました。キーワードの日本語訳は「溶岩が流れる」です。
解説と考察
キーワードの文頭はすべて小文字で統一しました。もしかしたら"black"と"Black"で生成結果が大きく変わるのかもしれませんが、これはDall-E側への関心であるため、今回その検証は行いませんでした。
「溶岩が流れる」のファッションに見られるように、非常に表現力の高いテクスチャを生成できる一方で、"black"というキーワードで黒一色にならないため、狙って思い通りのテクスチャを生成するのは難しいといえます。そのため、欲しいテクスチャを得るには同じキーワードで何度も生成するか、"black"と"BLACK"のように微妙にキーワードを変えることが有効かもしれません。